

ハルウルのヒント

ゲームの簡単なヒントを、簡単な箇条書きですがまとめてみました。
若干ネタバレがありますのでご注意ください。

・教会
特定の称号を入手後、女神像へ祈りを捧げるとアイテムを入手できます。

・豪商ミハイル
日の曜に武器屋のジャンとのデートイベントがあります。
それを進めていくと、豪商ミハイルとのイベントが発生します。
(1回以上、ミハイルへの奉仕イベントをこなしておく必要があります。)

・パン屋
買い物をすることで親睦を深めていきます。
本筋のストーリーを一定まで進めると、さらなるイベントが発生します。

・仕立屋
服屋の店員と会話すると、仕立屋の情報を聞けることがあります(特定の曜日限定)
遺跡で布・反物を入手した場合は仕立屋に渡すことで服をゲットできます。
布・反物は骨董屋で売ることもできてしまいますので気をつけてください。

・公衆浴場
水の曜が混浴デーになっており、羞恥耐性を上げると混浴イベント発生。
羞恥耐性上げていくとイベントが変化していきます。

・鍛冶屋
オーガの巣付近に鍛冶屋の男がおり、話しかけると鍛冶屋を利用できるようになります。

・娼館
ストーリー上、必ず来ることになります。
避けては通れません。

・奴隷市場
奴隷が逃げるというイベントが発生しますが、
逃げた奴隷は遺跡の奥へ進むと必ず出会えるようになっています。
いままで探索した場所を再度探す必要はありません。

・魔人の屋敷
朝食でパンに塗る物を聞かれた際にキャンセルボタンを押すと4つめの分岐に入ります。
屋敷の窓を調べると日光を浴びることができますが、
朝日を浴びれるのは朝食を食べる前のタイミングだけです。


・時間経過イベント
街の中でのみ、昼→夕→夜と時間が経過することがあります。
夕以降の時間になると遺跡へは行けなくなります。
特定の時間でのみ発生するイベントがあります。
ショーパブでの仕事、武器屋ジャンとのデートなどで時間経過が発生します。
(他にも時間経過イベントは存在します)

・売春可能回数
ストーリーを進行させると、3回に増えます。
以降、性経験を積むことで更に回数が増えていきます。

・戦闘のヒント
ステータスダウン系のスキルはボスにも通用します。
また一部の状態異常が通じるボスも多いです。
攻撃・スキル・防御・グッズを選択する画面で上下キーを押すと、前列/後列を切り替えられます。
オートバトルを選ぶと、HP回復スキルや蘇生スキルを状況に合わせて即使用します。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

踊り子が出来るようになる服の材料を売ってしまった場合そのデータでの再入手は不可能でしょうか?

No title

更新お疲れ様です。

ラスボス前まで来ているのですが、その状態から全ての回想を回収していくことは可能でしょうか?

No title

残念ながら、踊り子の服の材料は1つかないので、売ってしまうと再入手不可になってしまいます。
この仕様はすこし意地悪すぎるので、終盤に再入手できるよう修正しようと思います。

後から回収不可能な回想は、
・モンスター敗北系(触手ボスは日数経過で復活するので除く)
・踊り子イベント(材料を売ってしまった場合)
・戦士姉妹イベント(エロシーンを見る前に救出してしまった場合)
それ以外は、後からでも回収可能です。

No title


ご回答ありがとうございました
間違いなく今年ベスト3レベルの作品ですので、今後も作品を楽しみにさせて頂きます

No title

エレクト剤の材料が見つかりません…

No title

ルビーとのイベントは1つだけなのでしょうか?回想で空欄があるんで何かあるんでしょうか?

No title

エレクト剤の材料は、モンスター武器屋のある建物(赤色のワープ魔法陣の先)の屋上へ行ってみてください。
ただし曜日限定イベントですのでご注意ください。

傭兵とのイベントは、傭兵のレベルを上げることで変化します。(ルビー、ファウスト、ドルディ)
また、特定の称号を入手すると、更に変化します。

No title

純愛系で処女捨てるイベントとかはありませんか?
無い場合は、無躾とは思いますが、追加して頂ければ嬉しいのですが・・・

No title

更新乙です

ハルウル昨日から楽しませてもらっています

ところで日数の経過によるペナルティ(分岐)とかあるのでしょうか?
BADとかになるのが怖いので1日目で頑張って経験値稼いでます(笑)

No title

>純愛系で処女捨てるイベントとかはありませんか?
すみません、純愛系のイベントの追加予定はありません。
処女ルートは追加を目指しています。

>ところで日数の経過によるペナルティ(分岐)とかあるのでしょうか?
日数による分岐はありません。
売春の報酬金額や金塊の相場は下がりますが、主人公のレベルを上げていけば元通りになります。

No title

すみません、自分もエレクト剤の材料の取り方がわかりません・・・。
モンスター武器屋のある建物(赤色のワープ魔法陣の先)の屋上とありますが、階段のようなものも見当たりませんし
どうやって屋上に行けばいいですか?行く日は火曜であってますよね?

No title


そこを抜けた先にトムだったかなんとかが居て
「右に行っても何も無いぜ」って言われてたでしょ?
そこですよ

No title

ハルウル楽しくやらせてもらっております。
上の屋上と書かれておりますが、始め店の上かと勘違い
オーブの門を先に進んでNPCのトムさんのいる右手のダンジョン進むですね。

これから、バージョン上がる時には服が破れたりとかは、ないのでしょうか?
もし次回作を考えているのでしたらお願いしたいものです。
他の人も言ってますが、今年入っての上位な作品だと思っております。
これからも頑張ってください。

No title

ドット絵でのイベント増やしたりして欲しいです

No title

なんで追加パッチの要望出してる人がいるんだ・・・
そういうのは普通次回作でお願いしますって言うべきだと思うんだけど、俺の感覚のほうズレてるんだろうか
そりゃ追加してくださるのは嬉しいけども、いちいち要望を出してたら多分、1つの作品を無限にアップデートし続けなくちゃならなくなると思う・・・

まぁそれでも処女ルートの追加は正直楽しみですけどね!
皆さんも言っているように素晴らしい作品だと思うのでどうかご無理だけはなさらぬよう、お体には気をつけて頑張ってくださいね

No title

背中の鷲さん
服破れは個人的にもかなりツボな要素ですので、いつかやってみたいですね。

>ドット絵でのイベント増やしたりして欲しいです
すみません、増やす予定はありません…
気づかれているかもしれませんが、奴隷市場2Fと娼館2F(夕方以降)のサブキャラのドット絵エロは曜日によって変化します。
シーンとしては短いものですが。

1/3さん
仰るとおり、要望は次回作のヒントとして使わせていただこうかなと考えています。
次回作はまだ白紙なのでいろいろ柔軟に構想していこうと思います。

No title

ハルウルクリアさせて頂きました。 
RPGとしても個人的にサックリ終わる感じで良かったです。 ラスボスだけやたら苦労しましたが^^;
踊り子の服の素材が後半でも回収可能な修正ありがたいです、私も気がついたらて売ってしまってたので衣装とスキルがコンプリートできない状態でorz
純愛無しで娼館も避けて通れないって事はジャン君に処女あげられないのか・・・、シルバーオーブ入手前に富豪目指せば取りあえず回避できるのかなーとか思ってたんですがw

No title

ユナの着れる服は全部で何着あるのでしょうか?今23着あるのですが・・・

No title

少なくとも26はある
それ以上あるかどうかはしらないけども

No title

楽しくプレイさせていただきました。
パン屋さんイベント回収して、あと3つ空欄が。なんだろう・・・。
うーん処女を捧げる相手によって分岐とかではないんですよね?
あとカティは購入後は何かイベントありますか?

No title

4週ほどプレイしましたが、回想2ページ目。上から2列目。左から2つめだけがどうしても埋まりません!
どなたが御存知の方、教えてください!!

No title

通りすがりさん
純愛的なエッチシーンは製作時にまったく考えていませんでした…

服はユナが装備可能なものは26種ですね。

>うーん処女を捧げる相手によって分岐とかではないんですよね?
はい、そういった分岐はありません。

>あとカティは購入後は何かイベントありますか?
仲間に加えることができるようになりますが、イベントは特にありません。

No title

>4週ほどプレイしましたが、回想2ページ目。上から2列目。左から2つめだけがどうしても埋まりません!
特定の曜日に、教会の裏の路地に現れる人物に話を聞いてみてください。
イベント後に入手したアイテムを娼館の店員に見せてみてください。

No title

回想は1ページしかないのですか?それともバグですか?

Re: No title

> 回想は1ページしかないのですか?それともバグですか?
4ページまであります。
シーン回想画面でキーボードのQまたはWキー(ゲームパッドの場合はLまたはRボタン)を押してみてください。

No title

ぱんくずの手に入れ方がわかりません。。。
何かヒントはありませんか?

No title

クリアしました。

絵も可愛いし、登場する女性も魅力的な子が多くてよかったです(ユナみたいな子がいたら破産するまで教会にお布施しまくると思います。或いは娼館に通い詰めるか)

次回以降の要望になりますが、もし今回のような売春系のRPGを作るのなら主人公だけでなく仲間も売れるようにして欲しいなと思います。炎の魔女ルビー(殆ど彼女しか雇ってませんでした)を筆頭に可愛さと色気の同居したキャラは貴重だと思いますので。

ラスボスはもう少し鬼畜性能でもよかった気がしますね。見た目からして「アレ」が効きそうだったので試したら完封勝ちしてしまいましたので。

程よい謎解きとお手軽なエロイベント(欲を言えば純愛ルートは欲しかったです。武器屋の兄ちゃん可哀相で・・・)

早速二週目で今度はじっくりイベントを消化しながらやって行きたいと思います。踊り子の服も入手したいですし。

次回作もRPGなら必ず買わせて頂きます。楽しいゲームをありがとうございました。

No title

妊娠がほしかったなあと思いましたがよかったです!

No title

妊娠しないこともないけども
色々な人に孕ませられまくればとは思った
ジャンの隣でマルコにやられまくって妊娠させられまくってたりとか
個人的妄想

No title

>ぱんくずの手に入れ方がわかりません。。。
>何かヒントはありませんか?


本文くらい読もうぜ

No title

太陽の雫を作りたいのですが作れません。
材料は持っているのですが魔界の火があるストーブで調べても何も起きません。
何方か教えてください。

No title

クリアまで楽しくプレイさせていただきました。
戦闘のテンポも良くサクサク進めて、終盤の強めなボスも火力で押したり、弱体で攻めたり
構成次第でいろいろな戦闘が出来る、とてもいいバランスで楽しめました。

弱体は救済の面もあって成功率を高めに設定されてるのでしょうか、敵からの成功率も高めな様で
一撃死などは防具で100%近く防げてもよかったように思えました。
あと、回想モードを別のセーブデータで記録できたり、値段以上のボリュームでしたので
スキルかLVの引継ぎも欲しいところだったかもです。
拙い意見ですが参考の一つにでもなれれば幸いです。
長々と失礼しましたが、もし次回作も作られるのでしたら応援させていただきます。
さぁ2週目するか…

No title

シーン回想page1 左下隅 右下隅
page2 左上から右3番目
上記の回収方法わかる方ぜひおしえてください。

No title

>シーン回想page1 左下隅 右下隅
>page2 左上から右3番目
ページ2のは最上段右から二番目?それで合ってるなら三枚とも条件は「傭兵のレベル」と「ユナの称号」が条件だよ
他が埋まってるなら称号のほうはクリアしてるはずだから傭兵のレベルを上げて体で払えば見れる

No title

4ページ目の一番左が埋まらないのですがどこでみれるのでしょうか

No title

>4ページ目の一番左が埋まらないのですがどこでみれるのでしょうか

ラスボスに敗北

No title

クリアさせていただきました。

程よい難易度で楽しませてもらうことができました

次回作期待しています!

No title

ようやくクリアすることができました。
ユナちゃんの体もエロく、個人的には大満足でした。
続編を匂わすような終わり方でしたが、あるのであれば必ず購入させていただきます。

あと、2ページ目、一番下の段の右から二番目だけが埋まりません
どなたか教えていただけると幸いです。

No title

マルコさんとセクロス出来ないです!
すいませんがヒント欲しいです・・・

No title

7/3019:40の入力した方へ・・・お金をたくさん稼いで高い物を買いまくるとかして富豪系の称号を入手したら、街の上の方の高級服飾店でメイド服を買います。着替えたらそのまま左に進み、メイドに手を出すとウワサの富豪の家で掃除の手伝いを引き受けるといいです。曜日で出来ない日もあるので注意して下さい。

No title

dddさん
ありがとうございます。
次も頑張ります。

>あと、2ページ目、一番下の段の右から二番目だけが埋まりません
上流階級街のメイドがいるお屋敷に行ってみてください。

>マルコさんとセクロス出来ないです!
パン屋で買い物をすることでイベントが進行します。
その後、選択肢の「話をしたい」を選ぶと更に進行します。
娼館で働けるようになってからでないと途中までしか進行できません。

No title

ご返答ありがとうございます!
うちのユナちゃんも無事にマルコさんとベッドインできました
これで全てのシーンが回収できましたが滅茶苦茶面白かったです

No title

せっかく処女を捧げた相手が誰かの表示があるから強制娼館は無くてもよかったかと思います
後は異種姦要素が割とあったのにグラッツェとのエロは無かったのが残念だなと思いました
個人的には分岐で山羊ENDとか欲しかったなあって感じです

No title

山羊エンドは自分も希望
というか回想空きスペースの関係から山羊回想の隣がソレかと思って
屋敷でえんえんと繰り返してしまったw
あとあんだけやりまくってて女神の加護もアレなので淫魔化エンドとかあってもよかったかな
自由度は高かったので良かったですが物語的にはほぼ一本道だったので
ちょこっとでもいいから「途中で物語が終わる分岐」みたいなのは欲しかったです

No title

仲間も装備変更で立ち絵が変わるのがすごく良かったです

No title

楽しくプレイさせていただきました。
次回作も出るようでしたら、ぜひ買わせていただきたいと思います。
立ち絵の種類も豊富で、仲間の立ち絵も変わって良かったです。
雪女さんもルビーさんも姉妹も奴隷さんもエロいので、次回は主人公以外のエロも多めにしてもらえたらありがたいなーと。

No title

情欲の状態異常が良かったです。
欲を言えば情欲や魅了の状態異常を利用した戦闘時エロ等あれば最高です

クリアまで遊んでみましたが、トップクラスによかったです、エロでもゲームでも。
立ち絵はもちろんのこと、シチュとか堕ち具合や売春でのお金儲けが楽すぎないバランスがよかったです。

勝手な希望を言わせていただくと、
・先頭でバフやデバッフが1つしか表示されなかったので、表示がふえるとやりやすかった。
・分岐で牛魔神とそのまま幸せendや、淫魔になっちゃうendとか欲しかったです。
・他のかたも言っていますが、引き継ぎが出来ればよかったです。

もし次回作や新作を作られるのであれば、その際の参考になれば幸いです。これからも期待しております。
長文失礼しました。

No title

はじめまして、ハルウル楽しませてもらいました。
以下は要望なのですが、気分を害したら申し訳ありません。
レベルと金を繰り越して周回できたら回想回収ミスとかアイテム回収ミスをリカバリできてよかったかもです。
あと自分の趣味嗜好なのですが、回想でエロシーンに入る前の会話とか行動から入るともっとよかったです。
(例えば裏路地での回想なら裏路地入った瞬間からスタートとか)
ドット絵のエロもいい感じだったので、ドット絵のエロ回想もあったらよかったです。
上で不満ばかり書いてますが、今までやってるエロRPGでも上位に入るほどの出来でした。
次回作も期待しています。

No title

ハルウルをプレイさせていただきました。おもしろかったです。
質問なんですが、モンスターと結婚させられてしまう場面があると思いますが、性交回数と
経過日数でBADエンドになったりしないのでしょうか?
また、売春ができるようになった以降、性交の回数の増加でBADエンドなどになったりしないのでしょうか?

No title

質問です。羞恥耐性は処女だと63%までしか上がらないのでしょうか?

No title

みなさん感想ありがとうございます。
要望はなるべく取り入れて次回作に活かしたいと思います。
いくつかは今作成中のバージョンアップ版に取り入れてみます。

>経過日数でBADエンドになったりしないのでしょうか?
>また、売春ができるようになった以降、性交の回数の増加でBADエンドなどになったりしないのでしょうか?
日数や性交回数は、増えてもとくに悪いことは起きません。

>質問です。羞恥耐性は処女だと63%までしか上がらないのでしょうか?
はい、処女の場合は63までとなっています。

No title

質問です。処女を散らすパターンはどれくらいあるのでしょうか、できれば人物の詳細もお願いします

No title

すみません、左側のオーガの巣に入ると出られないのは仕様でしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>質問です。処女を散らすパターンはどれくらいあるのでしょうか、できれば人物の詳細もお願いします
娼館、豪商ミハイル、傭兵ドルディ達、金貸屋、メイドの仕事の5パターンです。
(バージョンアップでさらに増える予定です。)

>すみません、左側のオーガの巣に入ると出られないのは仕様でしょうか?
すみません、バグです。
バグ修正版を準備中ですのでお待ちください。
(ダンジョン脱出アイテムまたはスキルを使うか、あるいはわざと全滅することで町へ帰還できます。)

No title

上の方でエレクト剤の話が出てますがどこでイベントが始まるのでしょうか?
ぬるぬるの人かなと思ったのですがいないし良く分かりません

No title

エレクト剤はパン屋のイベントを進めると登場します。
パン屋で買い物をする・パン屋と会話をする、などで進展していきます。

No title

ハルウル全クリしたので書き込みを
戦闘のバランスもほどほどに手ごたえがあり、エロとしても実用性が高くて素晴らしい作品でした。
次回作に続きそうな終わり方だったので、はやく続きがやりたくてわくわくしてます

もの足りなかったというか、これがあってほしかったというのをいくつか書かせていただきます
・パブバイトでのお持ち帰りH
・雪女H
・ラスボスH
・奴隷化

他の方もかかれてますが、選択式のBADENDがあってもよかったかなぁとも思います。
次回作の製作もがんばってくださいませ

No title

ユナかわいー!
傭兵に仕方なく身体を売って動いてもらうシステムが気に入りました
むしろ金払って雇うとか邪道に感じてきました

もっとユナが乱れ、堕ちる姿が見たいです!次回ユナが都会へ行って、全てがグレードアップされた続編希望です!
今後もお疲れのでませんように

No title

楽しませていただいております。
銭湯で段々喜んで淫乱になっていくイベントがよかったので
娼館やパブなどでも回数をこなしたり淫乱になるにつれて
過激な内容になっていくようなのがもっとあるとうれしいです。
また、裸で徘徊して喜んだり街で男を誘うのもすごく良かったです。

No title

ハルウル楽しくプレイさせてもらってます
ユナだけじゃなくて他の女の子も着せ替えできるのが面白いです
戦闘も強さやエンカウントが程よくストレスなく遊べました
欲を言えば
・パーティーのメンバーを自由に組みたい
・純愛、処女エンド
・Hなアクセサリー(ピアス、バイブとか)
とかもあればいいなと思いました。次回作も期待して待ってます

No title

>攻撃・スキル・防御・グッズを選択する画面で上下キーを押すと、前列/後列を切り替えられます
とのことですが、前列・後列でメリット・デメリットってありますか?
後列のほうが狙われくい、
後列で攻撃ダメージは特に下がってない気がしますが

No title

プレイしていただきありがとうございます。
要望はとても参考になっています。
自分一人では考えつく話に限界があるので・・・

>前列・後列でメリット・デメリットってありますか?
前衛は敵に狙われやすくなります。
後衛はとくにデメリットはありません。

>太陽の雫を作りたいのですが作れません。
>材料は持っているのですが魔界の火があるストーブで調べても何も起きません。
本を読んでいることがフラグになっています。
もし本を読んだ後にセーブをせずリセット&再開していると、フラグが立っていないためにイベントが起きません。
あるいは結晶が灰色のままですと、やはりイベントが起きません。
もし全てを満たしてもイベントが発生しない場合、バグであるかもしれません・・・
(すみません、回答がすごく遅れました。)

No title

現在楽しくプレイしています。
周回プレイでの特典は引継ぎじゃなくても、戦闘で得られる経験値・お金を3倍とか5倍とかで十分な気がします。お金が無いから春を売るっていう物語の重要な要素を、周回だからといってわざわざ殺す必要はないかなと。

ここがこうだったらなお良かったのになと感じた部分は、
・各シーンで文章ウィンドウを隠せる、もしくはCG切替時にウェイトを挟んでくれてたら良かった
・夕方や夜にするのに、教会のベッドで(例:仮眠をとる)切り替えられたら良かった

No title

個人的に3回目のスラム輪姦の流れがツボです
たまりません!

あとちょっと要望があるのですが
回想シーンの展開をCGに突入してからじゃなくて前後のドット絵のやりとりも含めた回想にしていただけたりしますでしょうか?
けっこう好きな場面が多いのでもし可能でしたら

No title

さきほどクリアしました。
雑魚はサクサク&程よくボスで苦戦する、気持ちいい難易度ですね。
ステータス異常系を駆使したごり押しにならない戦闘バランスは天外Ⅱとか世界樹を思い出しました。
単調になりがちなターン制バトルでよくぞここまで!


しかし本作品で本格的にドット絵エロに目覚めちゃいました。
抜けるのなんのって。ドットも回想シーン欲しい・・・

No title

楽しくクリアできました。

ただ、宿屋の1000/1日というのが利用できないのですがどうすればよいのでしょうか

No title

>・各シーンで文章ウィンドウを隠せる、もしくはCG切替時にウェイトを挟んでくれてたら良かった
>・夕方や夜にするのに、教会のベッドで(例:仮眠をとる)切り替えられたら良かった
組み込めるかどうか検討してみます。

>回想シーンの展開をCGに突入してからじゃなくて前後のドット絵のやりとりも含めた回想にしていただけたりしますでしょうか?
>ドットも回想シーン欲しい・・・
すみません、これはちょっと大変でして、他のバグが生まれちゃいそうな恐れもあるので
実装は見送らせてください…
次回作からは、ドット絵演出を含めたシーン回想可能な組み方をしようと思います。

>ただ、宿屋の1000/1日というのが利用できないのですがどうすればよいのでしょうか
性経験回数を一定以上まで上げた後に、露出の高い格好で町の人に話しかけてください。
その後、宿屋を利用できるようになります。

No title

回想でマルコの左は誰とですか?

No title

>回想でマルコの左は誰とですか?

スライムジェルを10個集めて大人のおもちゃ屋へGO

No title

楽しくゲームをプレイさせていただいております。
1つ質問があります。シーン回想のページなのですが……Page1以降を見るためには、どうすればよろしいでしょうか。
現状、見れる分の他にも回収した回想(例の姉妹等)があるはずなのですが、それが見れません。Page2以降だと思うのですが、どうすれば見れるようになるのでしょうか。

もし、ストーリー進行による追加アイテム等が絡む場合は、それとなく教えていただければ幸いです

No title

QとWが改ページ

No title

ラスボスが中々倒せないです・・・。
魔法封じしても魔法撃ってくるし、三回攻撃+ステアップ毎回してくるとか無理ゲー。
何レベルまで上げれば安定して倒せるんですかこれ・・・。

No title

ラスボス攻略のヒントになりそうなのが前のコメントにあるぞ。

No title

回想の2ページ目の真ん中の左から二番目は 
どうやったら見れますか?

No title

ありがとうございました

↑は無視してください

No title

エロRPGはそこまでプレイしたことがなかったですが、今まで出一番楽しませていただきました。
清楚な子が嫌々ながら自分の意思で売春したり、徐々に快楽落ちしていく様は最高でした!
戦闘やダンジョン攻略面も、ツクールエロRPGは大抵ダレるんですが本作はRPG部分も楽しませていただきました!
仲間やスキルの選択次第で難しいステージも案外簡単に攻略できたり、ステージも右回り・左回りどちらに行っても行き着く先は同じ所な所などがのめりこむ要素だったのかもしれません。

気になったところや、次回作でぜひ盛り込んで欲しいもの、ごくごく個人的にこうだったらいいな的なものを上げさせていただきます。

・1週目序盤の傭兵の育成が辛い:せっかく傭兵の選択で難易度が変化するのに、慣れない初プレイでは1人ないしに2人で固定しがちなのがもったいなく感じました。
・日数による報酬の低下が留まる所を知らない:エロイベント見たさに曜日を進めたいのに、毎日しっかりレベルを上げないとガンガン報酬が低下するのが大変でした。本ストーリーが○○まで進めば、レベル××以上で報酬・金相場が低下しなくなる、などが欲しかったです。
・ピアス等のアクセサリーが欲しい:特に誓いの指輪はクリトリスにするべきでしょうそうするべき!次回作ではぜひお願いします!
・山羊イチャラブエンドが欲しい:山羊さんがいい魔人すぎて倒すのがためらわれました。最初は誓いの指輪のせいで愛していたのに、だんだん本心から愛するようになっていき…とか!
・奴隷化(未遂)エロイベントが欲しい:未遂でもいいので奴隷市場で本人が売られる系のイベントがあったら…
・イベント以外でも妊娠したい:もしくは妊娠(擬似)出産イベントをもっと盛り込んで欲しい
・汚い描写の強化:裏路地で前戯なしでつっこまれたら膣内がチンカスまみれになるとか、借金返済肉便器で後半飽きたら射精後膣内放尿で更なる便器化とか、そういう汚い系のイベントも次回盛り込んでもらえると…

RPG製作経験もなくかなりメチャクチャ言ってるかと思いますが、ほんの一部でも拾っていただけるとうれしいです。

No title

オーガを倒して姉妹を助け出した後はどこに行けば先に進めますでしょうか?

No title

女の子が主人公のRPGが良作続きでとてもうれしいです
ハルウルは着替えの衣装も多く仲間になる女性キャラまで服装が変わるのには驚きました。
ただ残念なのがHイベントのテキストをもう少し工夫して欲しかったですね
(処女の状態でアヘアへになるのはちょっとおかしく感じました)
次回も期待してます。

No title

クリアしましたー。とても楽しかったです。
ユナちゃんがかわい過ぎでしたww
ゲームとしてもかなりこっていて、とても楽しめました。
欲を言わせてもらうと純愛ルートや快楽落ちなどエンドが分岐すればうれしかったなぁ・・・とは思いました。
なので次作を作られるのでしたら、できれば参考にしていただければうれしいです。
実は、前々から興味があったのでツクールで作ってみようと思い立ちました。
VXやVXAは財布的にきついので自由度がかなり制限されるでしょうけどXPで作ってみます。
過去に作っていたファンタジー小説を元ネタにww
ある程度形になったら遊んでみてください(ぉ
いつになるかわかんないですけどね・・・・w

ラスボスとヤギは、かなりきつく感じましたけど、とあることに気づけるかどうかで苦戦するかしないか変わります。

No title

一つ、イベントなどの直接的な内容以外で要望があります
処女関連のイベントを追加する予定なのであればセーブのスロット数を増やして欲しいです
色々なパターンの直前のところでセーブしておきたいので・・・フォルダ作って4つ毎にバックアップとられればと言われればそれまでですが

No title

8/3 02:48入力の名無し様へ・・・姉妹を救出した後どの様にしてダンジョンを出ましたか?今のところ全滅、魔法、アイテムでしか出られない筈です。なのでダンジョン入口に戻ったら赤い魔法陣を使用してモンスターの店まで行ってください。そこから上に進むと水路の水が消えて通れる道があるはずです。

No title

回想Page3の一番左上だけ埋まらないのですがどなたかわかりますか?
一通りやったと思ったのにここだけぽっかりあいてた

No title

3ページ目左上・・・の方。
夜にスラムに行ってみてはどうでしょう?
2種類ありますよ。

No title

無事クリアーしました。回想も全てとれました。ここのコラムとヒントのおかげです。
コラムでも言われている様に山羊様エンドは見たいですね。後富豪かパン屋から衣装とかのプレゼントもあるといいですね。富豪なら自分のモノだという意味で、パン屋なら奥さんと別れた原因(ビンタ付きで返された)衣装だとか。水着とか着ぐるみなんてみてみたいです。次回作、期待していますのでその時は賛否両論かと思われますが、出産モノとか悪落ちエンドをみてみたいです。
暑い季節ですから気負着けてください。

No title

売春システム最高でした!!
宿屋を取って、自ら客を選び、誘いむところは自由度も高く
非常に素晴らしかったです。
町の人一人一人違ったエッチだったのとそれぞれ文章がエロかったのにも驚きました。
おかげでいろいろ妄想し飽きずに繰り返し楽しめてます。

個人的にですがもし次作以降出来るのであればさらに体位を選べたりすれば
さらに妄想が膨らんでいいんじゃないかなと思いました。
何はともあれ、素晴らしい作品ありがとうございました!

いまさら?

>>色々なパターンの直前のところでセーブしておきたいので・・・フォルダ作って4つ毎にバックアップとられればと言われればそれまでですが
→バックアップでがんばりましょうよ。他のツクール系で4つ以上セーブできるのも極まれにありますからできないわけじゃないんでしょうが、圧倒的にデフォの4つしかできないRPGばかりです。以上のことからなにかしらスクリプトを組む必要がありかつ難度が高いのでは?次回作あたり可能なら増やしていただきたいとは思いますが、今更ハルウルに追加するくらいなら作者様にはイベント追加や、次回作品に力を入れていただけた方が建設的だと思われます。

No title

評判通りRPGとしても楽しくてなかなか稼ぎプレイが終わりません。
女性仲間にも着せ替え+スキル習得できるのが非常に自由度高くていいですね!
この手のジャンルのゲームでは久々に”ゲーム”としても楽しく遊ばせていただいております。
個人的な要望としてはいつか魔女のお供のトカゲさんに処女を捧げられるようになるといいな、なんて…。

No title

プレイしていただきありがとうございます。
皆さんの感想・要望が、とても励みになっています。
全ての要望を実装することはできませんが、次回作へ取り掛かる原動力になっていますので、
遠慮無くどんどん要望してもらえるとうれしいです。

バグ修正・要素追加版は来週平日中に配布目標で作成しています。
あまり大きな要素追加はできませんでしたが、
シナリオ面では処女クリア・クリアデータ引き継ぎ・エンディング分岐を、
システム面では売春金額や金相場の仕様変更(日数調整をしやすく)
などを予定しています。

No title

ようやく一週目をクリアしたからここを覗いてみたら
このタイミングでバージョンアップですか
二週目はバージョンアップが来るまで待ちますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

回想3ページ目の上段左から2番目と3番目を教えていただけないでしょうか。

No title


借金をして返済日に返さない

行き詰ってます

魔人の館で、呪いは解除できました。
しかし、灰色の結晶の入手方法が分かりません。
スケルトンが、どこかに装飾用の剣を落としたというセリフを聞いて、探しているのですが。
後、食堂の下を調べる事もできません。

どうか教えてください。

No title

調べるのは机の下じゃなくて椅子ですよ

No title

バグ?報告です
・ラスボス敗北シーン見た後のデータを見る前のデータに上書きすると回想4P目の右端の回想が消滅する(このせいでまた一からやり直しorz)
・Lv98からLv99になったあと、メニューを開こうとしたらエラーになって落ちる
(『スクリプト`_Window_Base_FONT`の193行目でArgumentErrorが発生しました。
comparison of String with 0 failed』と表示されて、ゲームが落ちます)
前者はともかく、後者はかなり致命的なエラーではないでしょうか?

No title

バグ報告ありがとうございます。

シーン回想に関して、セーブファイル(4つ)をもとにシーン閲覧可能かどうかを判定しています。
セーブファイルごとにシーン遭遇済みかどうかのフラグを保持しているため、未遭遇のデータで上書きするとシーン回想できなくなります。
ただ、シーン回想4ページ目の右端はゲーム進行上必ず遭遇するシーンのはずなので、
回想できなくなったということはバグがありそうです。
調査してみます。

Lv99の事象に関してはこちらでも確認しました。
すみません、修正します。
ご迷惑おかけしてしました。

No title

灰色の結晶、見つかりました。
ありがとうございます。

No title

結構時間かかったけどクリアーしました!
やり応え充分だしユナエロかわいいし、女主人公にはまりそうです

今までやってきた♂主人公モノは様々な女の子が出てきて選り取り見取り感が楽しめますが
ハルウルのようなゲームでは、主人公のみが徹底的に陵辱される点が良いと感じたのだと思います
もし今後も、ハルウル続編や同じ系統のゲームを作る場合はエロを主人公に絞ると良さが引き立つと思いま(ryっていうか続編超期待してまぁぁぁあすぅぉぃ

No title

ぬるりローション手に入れたけどそれっぽいイベントが起きない・・・
これ他に条件ってありました?

No title

↑すいません、自己解決しました

No title

今日、始まりました。
だが、外国人なので漢字がまだまだなので
何を言うのか分かりません。
そころで、ゴーレム。。。強そうですが、
どうやって狩をすればいいのですか?

No title

ゴーレムとは戦わなくても物語を進めることができます。
もし戦うのなら、ユナや仲間のレベルが15以上になってから戦うと倒しやすいです。
攻撃力を下げるスキルや、転倒させるスキルが通用しますので、それらを利用することでより有利に戦えます。

No title

「石像に特効」の付いたスキル-防壁崩し/装甲ブレイク/撃催打ちetc
武器-オーガフレイル(防御Down)
補助-パワーサークル(全体攻撃Up)/祈りの結界(全体防御Up)/オールヒール(全体回復)

これらを取得していると楽になります。

No title

敗北イベントを見てからボスに再挑戦するとアイテムドロップは無くなるんですか?
まだ最初のボスなんですが、イベントを見た後だと全く落とさなくなりました。

No title

アイテムドロップ率が変化することはありません。
モンスターが落とすアイテムは入手しなくてもとくに問題がないものばかりで(コスプレ衣装などは落としません)
そのためドロップ率は低めになっています。

No title

ふと思ったのですが、スキルポイント取得に関して・・・
エリアとモンスターPTによって取得ポイントが固定なのはちょっときつかったですね。
どうせ、取得ポイントが変わらないのでしたらモンスター毎で欲しかったです。
例えば、スライム1体でも2体でも2ポイントしか取得できないですし。
そういうのを改善したら定盤でもいろいろスキルも取得できてやりやすくなると思うのですが。。。
固定状態ですと結構時間が^^;後半になると別ですが・・・

No title

バグ報告です。火の封印を解いた後もう一度火の封印を解く魔方陣に乗ると何もない所に飛ばされました。(壁の中にいる!みたいな)

No title

オーがを倒した後
出口が見つかりません。
どうすれば出られるんですか

No title

 実に楽しませていただいております。
 尤も自分のリアルラックが低い為か、L40になっても1Tに一人づつキルされますが。個人攻撃いくないヨ……

 求めるものは処女を散らす相手の追加でしょうか。
 マルコさんに捧げたかった。
 あとファウスト。後ろ奪われるだけと高くくって身体で払ってたら奪われるとか。

 ついでに言えば純愛ルート。徹頭徹尾ジャンと。
 コレ、入れる事にちゃんと意義があるんですよ。
 だって、幸せになれるルートがきちんとあるのにあえて選ばない。そういうプレイが楽しいんじゃないですかw

 しかし否が応でも次回作に期待がかかる一品です。
 次では深夜の露出徘徊ができたらいいなぁ……

No title

DMMのサイトからDLしたのですが、Ver1.02から1.03にアップグレードしたいのです。
しかし、再DLの方法がわかりません。
ビブ屋様、教えていただけませんか?

No title

プレイしていただきありがとうございます。

>だって、幸せになれるルートがきちんとあるのにあえて選ばない。そういうプレイが楽しいんじゃないですかw
確かにそうですね。
今回そういった意見をたくさんいただき、なるほどと思いました。
次回作に活かせるかどうかは分かりませんが、参考にさせていただきます。

>DMMのサイトからDLしたのですが、Ver1.02から1.03にアップグレードしたいのです。
>しかし、再DLの方法がわかりません。
DMMサイトの左側に「購入済み商品」というボタンがあります。(題材で絞り込むやジャンルで絞り込むのすぐ上です)
そこから購入した作品の最新版をダウンロードできるようになっているようです。

No title

無事ver1.03をDLできました。
ありがとうございます!

体験版しかプレイしていませんが、とても楽しめました。

パッケージ版の発売予定はないんでしょうか。
ダウンロードで買えないのでパッケージ版の発売して欲しいです。

No title

ごめんなさい、ハルウルのパッケージ版を作る予定はありません…
今後、制作したゲームをパッケージにしてみたいなという思いはあるのですが、どうなるかはわかりません。
ご期待に応えられなくて申し訳ないです。

No title

ビブ屋様

初めまして、ハルウル非常に楽しく遊んでおります。
細部まで丁寧に作られて、それでいて自由度が高く、ゲームとして非常に完成されており、
購入して良かったと思える一作でした。

さて、RPGといえば、個人的にはアイテムコンプが楽しみの一つなのですが、
ハルウルには、モンスタードロップのみのアイテムはいくつぐらいありますでしょうか?
現在いくつかのアイテムは入手できたのですが、他にもありましたら教えていただけると有り難いです。

※一度自分で取ったアイテムの情報を記載したのですが、
 載せて良いものか迷いましたので、消させていただきます。すいませんでした。

もし、情報公開がゲーム性を損ねるとお考えでしたら、
差し支えのない範囲だけでも教えて頂けると有り難いです。

それでは、次回作、楽しみにしております。

Re: No title

プレイしていただきありがとうございます。
モンスタードロップのみのアイテムは、
 オークの硬貨(バックス、シャーマン、ハイオーク)
 ゴールデンメイス(オーロゴーレム)
 オーガフレイル(オーガ系)
 硬骨アックス(スケルトン系)
 死神のアックス(デス系)
 大魔女の鞭(スクブス系)
 ドリュアスの杖(ドリュアス)
 オーガプレート(トロール系)
 女王のガーター(ハルピュイア)
 はぐれタセット(はぐれプリン)
です。

No title

ご返答ありがとうございます。

はぐれプリンもドロップ限定持ってるんですね、大変そうです……、
が、少し大変なものもあると、手に入れた時の達成感があって良いですよね、頑張ってみます。
ドロップ限定アイテムは、何か特別な感じがあってとても魅力的です。
作中「女王の鞭」は名前的にも、能力的にもとても気に入ったアイテムでしたので、
鞭系のドロップがあったのもとても嬉しいです。
オーロゴーレムはもう倒してしまったので、もう一周ですね。
周回プレイができてホントに良かったです。

さて、上の方で次回作への要望も遠慮なく、とのコメントがありますので、
いくつか上げさせていただきたいと思います。

・奴隷について
奴隷売買があるのに、買えるのがカティだけなのが残念でした。
他の客と競るなどして、奴隷を複数購入できたら良かったと思います。
例えばPTに傭兵として参加しなくても、教会に住んで朝食を作る(食べると1日の間、何かのステータスUP)
とか、Hイベントの相手になってくれる(CGがなくとも、ドットアニメだけでも嬉しいです、むしろその方が好きです。とはいえ作成は大変だと思われますが)
とか、売春の時に一緒に参加して報酬を増やすなど、サポート的な役割で助けてくれたりしても面白いと思いました。

・アクセサリーについて
他の方も上げて居られますが、アクセサリーは欲しかったなと思いました。
ディルドー、へそピアス、他にはタトゥーなどもあれば素晴らしいですね。
H系だけでなく、天使の羽みたいなものも良いなぁと思います。
着せ替えもハルウルの売りの一つなので、組合せでアレンジが楽しめるようになれば、さらに魅力が増すと思われます。

・カティについて
二人PTですとどうしても手数が少なくなってしまうので、
使い魔的な何かが欲しかったと思います。
例えば自分で操作出来なくても、勝手にHP回復や能力アップなどの行動を取ってくれるような者がいれば
大分助かったと思います。欲を言えば、最初のボス、オブシーンが可愛かったので、「行商人から買った花の種をカティが育てていたら……」的な感じで仲間にできたら良かったと思いました。

・売春について
売春がテーマなので、それからズレてしまうのですが、自慰が欲しかったかなぁ、と思います。
誰かに見られて「見てたよね? お小遣い頂戴!」的な流れなら、テーマからそれほどズレずにできるのではないかと思いました。

・ヴァニラについて
もの凄く個人的な意見で恐縮なのですが、ヴァニラは見た目も可愛く素敵なのですが、
ファウストがあんまり好きじゃないので、アイスコールをユナかカティが覚えられたら……、と思いました。

以上です、長々とすみませんでした。
それではドロップアイテム獲得に頑張ってきます。
改めてご回答ありがとうございました。

No title

ご意見ありがとうございます。
アクセサリは着せ替えの幅を広げられますしとても面白そうです。
カティや奴隷市場のイベントの掘り下げ案も興味深いですね。
次回、奴隷ネタを使うかどうかはまだ未定ですが、そういった作りこみができるようがんばってみます。

No title

再びのご返答ありがとうございます。
妄想たれ流しの長文要望ですいません。
ビブ屋様の次回作、本当に楽しみにしております。
(次回にもカティさんが出てきてくれると嬉しいです、データ引継ぎなどあればさらに)
それでは失礼します。

No title

コメントありがとうございます。
次回もがんばります。
次回作用にVXAceを買ってみて色々いじってます。
(すみません、コメントが承認制に切り替わってしまっており、
コメントが非表示のままになってしまっていました。
FC2ブログでは記事更新がないまま一ヶ月経過すると承認制に切り替わってしまうようです…)

No title

魔人の館で詰まりました・・・

灰色の結晶
山吹色の羽根
呪いの魔剣

これらのアイテムを取った後、何をすればいいのかわかりません・・・
朝日を浴びるのが関係してるのは分かるのですが・・・
誰か分かる方いますでしょうか?

No title

ぬるりローションの用途がわかりません・・・。

No title

コメントありがとうございます。

>朝日を浴びるのが関係してるのは分かるのですが・・・
窓を調べると陽の光を浴びることができます。
朝日は朝食前しか浴びることができません。

>ぬるりローションの用途がわかりません・・・。
召還の主人と会話をするとイベントが進行します。

No title

シャドウの入手場所と、回想の1ページ目真ん中左から2番目が分かりません。

No title

プレイしていただきありがとうございます。

>シャドウの入手場所
青いワープ魔法陣の先の西側にあるダンジョン(カティが捕らえられていた場所)の最下層の宝箱に入っています。

>回想の1ページ目真ん中左から2番目
公衆浴場のイベントです。
快楽落ちの称号を持っている状態で見ることができます。

No title

ハルウル、クリアしました。
18禁ではありますが、普通にゲームとしても、とても楽しかったです。

回想4ページ目の2段目の左側(ラスボス敗北の下)ってどうすればみれるのでしょう。
そこ以外はすべて見たんですが…

No title

コメントありがとうございます。
回想4ページ目の2段目の左側は、羞恥耐性64以上かつ処女のままクリアした場合に見ることができます。
お手数ですが最初からプレイし直す必要があるかと思います…
エンディング後、右の扉に入ればレベルや持ち物など保持したまま最初からやり直せますので利用してください。

初めまして
有料のエロ同人ゲームは体験版ばかりだったのですが、初めて購入に踏み切りました
ゲーム性、エロさ、全てにおいて素晴らしい出来でとても満足しています
不満点はあまりに気に入ってしまい次回作が待ち切れないということでしょうか(笑)記憶を消してもう一度やりたいゲームは商業含めても久しぶりです
欲を言えば街がもう少し広ければ良かったかなと思います
お金やレベルなどゲーム部分での労力によって行ける街、話せる人がもう一段階くらいあったらと
この値段に対して贅沢言い過ぎかもしれませんが…

攻略について一つ質問です
肉便器という称号があるようですが、どうすればとれるんでしょうか?


No title

プレイしていただきありがとうございます。
肉便器の称号は、傭兵や町の人とのHイベントを全てこなすと入手できます。(CGが無いHイベントは除く)
イベントの数は次回作ではなるべく増やしたいですね。
頑張ります。

テキストミス発見しました。

スラム街裏通りの快楽堕ち後のプレイにて『洗われていない』が『現れて』と表記されているミスらしき物を見つけました。


別の話になりますが、パン屋のエレクト剤のイベントが進行しません。

とって来てくれないか?
と言われ火の曜に実を先に調べてしまい、以降ボスが現れず、麓のモンスター商店での会話も変わらなくなってしまいました。

現在2周目でフラグミスなのか、アプデミスなのか確認中です。

No title

テキストミスの件、誤変換があることを確認しました。
ご指摘ありがとうございます。
エレクト剤イベントは火曜か木曜に街の行商人(青髪の女性)に話しかけると進行します。

返信ありがとうございます

解凍ミスだと片付けてしまう所でした。
アドバイス通り試してみようと思います。

ゲームバランスの方は、敵の強さも程良く楽しめました。

あくまで個人の感想ですが…

はぐれプリンなどのメタル特効スキルがあったり、効く状態異常などの情報をNPCから訊けるようであったりすれば、いきなり出てきても対処できたかなぁと思います。

次回、メタル狩りがやり込みのおまけ要素ではなく途中で稼ぎに楽しめるような要素になると良いと思います。

そういえヴぁ・・・

体験版から本編最新版へ・・・そして第二週目の魔人に館イベント前 エロ体制100%で処女・・・でありますが、二週目にはいってから思い出したのですが
ジャン?で処女を散らすことは不可能なのでしょうか?

Re: そういえヴぁ・・・

すみません、ジャン相手で処女を散らすルートは無いです。
先にミハイルを相手にしないとジャンイベントが進まないようになっています。
プロフィール

ビブ屋

Author:ビブ屋

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
